【FRHD】「Gravity Cave」を攻略【Random_Trac】
コンビニで売ってるウズラの卵の燻製って、うまいっすよね。
くいなです。
今回は「Campaign_Intro」のひとつ、「Gravity Cave」(iTzChuckNorris)を攻略します。前に一度やったことがあったんで、少し嬉しかったり。
Campaign攻略の方で紹介しても良かったんですが、有り余る時間と経験者の意地で、結構良いタイムが出たので、個別の記事にしました。
それと、前回投稿した記事で「反転ブレーキ一回転落ち」みたいなテクニックをドヤ顔で自慢してましたが、あのトラックのすぐ後にやったトラックで、一位の人が普通に(しかも自分よりかっこよく)使っているのを見ました。くやしい!
では攻略していきましょう。
攻略「Gravity Cave」
全体図が入りきらない
後半の長い穴(?)
ポイント
長いというより大きいと言ったほうがしっくりくるかな。
大体20秒ほどでクリアできるトラックです。自分は30秒、40秒ほどの、クリアが数人くらいしかいないトラックが一番好きなので、物足りない感じはしました。それだけ上位のタイム差が酷いことになっててましたけど。(Intro全般に言える)
ちなみに、Campaign入りする前でもプレイ数2000超え(もっとあったかな)の良ステージです。
早速プレイしましょう。
いきなり「Gravity」ですが、ここで少し前輪を浮かし、ほんの少し上のGravityに触れ、ほんとに、ほんとに少し早く下り坂に入ると、最終的なタイムに(結構)差が出てくるので注意。ここはさほど難しくも(面白くも)無いのでさっさと慣れちゃうと楽。
FRHDの定番アイテム2「Boost」。たまに、よくシステムを理解してないのか、置きまくってプレイヤーが圧力に耐えられず圧死するトラックもありますが、基本的に爽快感をアップしてくれる素晴らしいアイテムです。
また、上の画像のように下向きに設置されてる場合、後ろ体重でスピードを若干あげる事ができます。見かけたらとりあえず仰け反ってみましょう。(ただ責任は負わない)
このトラックは基本的に仰け反りですが、ちゃんと地面に接地してからやらないと転んでしまうので注意。
頭蓋骨のようにも見える大きなループ。
ここも、最初は不安かもしれませんが最初の接地をしっかり決めれば仰け反りで大丈夫です。ただ、意外と死にやすいポイントでもあるので注意。
トラック全体をぱっと見ると、いかにもショートカットができそうなトラックですが、このループの頂点に星があるので不可能。
ループが終わる直前に仰け反りを解除しないと、スピードが出すぎて次の接地が遠くなることがあるので、不安だったら前のめりで減速するようにしましょう。
さて、最大の難所ですね。
先にここからゴールまでの様子を見てください。
「ね?」は気にせず。
静止画だとわかりにくいですが、この穴で憎き「Slow」が2回出てきます。偉大なる先人は自らの名をランキング上位に載せることでリプレイを残し、我ら次の世代に邪悪な「Slow」を退ける方法を教えてくれました。
今回はいくつか方法がある中、一位の方の「少しだけジャンプ台に後輪をぶつけ位置を修正」をリスペクトさせてもらいました。他の方法よりも運要素が少なかったので・・・。
まず、ジャンプする直前でどんな方法でも良いから少し減速します。自分はアクセル解除を使いました。ここの減速はどの方法(Slow回避)でも同じですが、今回の方法だとよりシビアなタイミングでのジャンプになります。
というのも、ほんの少しだけ後輪をジャンプ台のジョイント部分にあてる、という作業がこの後必要になってくるわけで、回転による多少の位置修正はできますが、減速次第でいくらでも死ねます。下の画像がその瞬間。
この位置で、この場所に後輪をあてれば
となり、Slowを回避できます。同時に減速用のGravityも回避することになるので、後輪で着地し潰れないようにします。ここまで成功して接地をミスると、なんだか世の理が見えてくるような不思議な気分になります。興味のある方は是非挑戦してね!
まとめ
さてタイムですが
(dookie77さんのプレイを参考)
二位ですやった。ぎりっぎりですが19秒台に食い込むことができました。
・・・
私は満足してますが、何か?
しかしこれだけやってコインもポイントも0ってのは、使う用途が無いにしろもの寂しい感じがしなくもない。ランキング上位者のポイントボーナスが今後のアップデートで出るかどうかは未知数ですが、それなりに期待してます。
ということで、約2時間くらいかかって19秒台クリアです!
以下はプレイ中に撮れたモノ
越した瞬間に一時停止を押せたのはまさに奇跡。
しかしこの後クリアできたかどうかは、また別の話。
一番多いのがスピードが足りずジャンプ台にあたって死亡、もしくは上の画像のような状態。ここで上手く跳ねて、転げ落ちるようにして回避する方法が上で言った他の方法。正直無理。
おすすめトラック、タイム報告などお待ちしております!
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