FRHD日和。

FreeRiderHDのことなど。

【Campaign 0】Trac1~5【攻略】

f:id:mimizuku13:20140721213549p:plain

Campaign_Intro

前より気になっていたキャンペーンがつい最近実装されました。

このアップデートを機にブログを始めたわけですが、いざ攻略となると何を書けば良いのやら。スクショ撮って難しいポイント示しとけば(できるとは言ってない)、お、おっけーだな!取り敢えず上位タイム叩き出しとこ。

 

では早速。

Trac_1

f:id:mimizuku13:20140721200847j:plain

文字見にくかったですね(次から直します)。

前回も紹介した、Wor↑押しとけばクリアできるステージです。MTBなら2.63をどんな下手くそでも出せます。テクニックですがゴール直前で前輪を上げると若干早く星を取れます。陸上で前のめりになってゴールするのと同じ?最速だと2.60でクリアです。

Trac_2

f:id:mimizuku13:20140721200848j:plain

赤枠が注意ポイントです。

これもアクセル踏みっぱでクリアできます。4.83くらい。

f:id:mimizuku13:20140721200850j:plain

 

 

開幕ウィリーと言えばかっこいい。せこいと言えばせこい。

ここと、もう一回ウィリー、ループを上手い具合に加速できれば4.50台、現在最速だと4.43を出せます。「このゲーム内の自転車は後輪駆動」というのはかなり重要なポイントです。着地時の接地も前輪から入ると減速してしまうので、平行or後輪接地は基本。速度調節やテクニックを用いる際にも頭の片隅に置いておきたいところです。

Trac_3

f:id:mimizuku13:20140721200851j:plain

f:id:mimizuku13:20140721200853j:plain

かなり分かりにくい!(次からry)

このステージの最初にして最後の重要ポイントは、2枚目の画像右上に見えるスローを回避する点にあります。

スローはそのまま、時間を遅くするギミックです。しかしタイムまでは遅くならない(なぜ)。用法用量を間違えなければスタイリッシュに動けるトラックを作れるでしょう。スピード狂には邪魔でしかありませんが。

スローを解除する条件は「前輪、後輪共に接地する」。このトラックの肝はスローを“後輪を上げた状態で”触り、ジャンプする直前に“前輪を接地して”スローを解除します。後は普通のジャンプ。大体4.13くらいでクリアできたら合格?

このテクニックは後にも出てくるので、今のうちにマスターしときましょ!

 Trac_4

f:id:mimizuku13:20140721224702j:plain

と、偉そうに語ってますが、これ苦手・・・。

f:id:mimizuku13:20140721224644j:plain

さっきよりもわかりやすい。一枚目の赤枠がポイントです。

浮いてから左を目押しでも、まぁ、いけなくもないです。こればっかりは感覚的にやってます。一位の人をゴーストにして、タイミング合わせながら覚えていく・・・。

指の局所疲労がピーク(´・ω・`)

Trac_5

f:id:mimizuku13:20140721230517j:plain

同じようなコースが続く。

f:id:mimizuku13:20140721230551j:plain

このゲームでは爆走、アクセル踏みっぱで必ずしも良いタイムが出せるというわけではないです。対空時間をできるだけ短く、後輪が接地してる時間が長いほど良いタイムがだせるんじゃないかな!(断言はしない)

減速方法は、

前のめり<アクセル解除<アクセル(押しながら)ブレーキ<反転アクセル<ブレーキ

が主。前のめりは前輪が動いてないことを利用してジャンプ直前なんかにD or →でほんの少し減速するアレです。このトラックではアクセル解除で減速しました。ただ、あまり良いタイムは出せず。普通にやってもそれなりにタイムは出せますが、9秒後半で良い感じかと。

Campaign_Intro 前半 まとめ

 前半トラック1~5は上位のタイム差もあまり無く、クリア重視でなくても確かにイントロかなぁって感じでした。重要なテクニックも幾つか出てきましたし、この調子だとBeginnerは運ゲー改め純粋な速さ勝負になるか。・・・それよりもはてなフォトのファイル容量の方が心配だ。

 

クリア報告、おすすめトラックなどコメントお待ちしてます!

 

Trac6~10に続く... (←2014/07/21 指がががががが)